Windows10でPDF印刷、文書を印刷できません。

Posted in Tips on 11月 02, 2016

会社のPCがVista or Windows 7からWindows10へリプレースされたという方も多い方と思います。

そんな時に出くわすエラーの一つにPDFの印刷エラーがあります。

これまでのVista機やWindows7機では問題なく印刷できたPDFなのに印刷すると"文書を印刷できません”というエラーが発生。

Vista機やWindows 7で発生していなかったので、ネットで”windows 10 pdf 印刷できない”としてもこれといった解決策が上位表示されないので、どうしたらいいの?って困る人も多いようです。

送付してきた人に印刷できないからできるようなPDFを送ってほしいと連絡を入れる前に下記を実行してみてください。

エラーの回避方法

回避方法は、 「編集」→「環境設定」→「セキュリティ(拡張)」→「拡張セキュリティを有効にする」のチェックを解除 で問題は解決しました。

ブラウザから印刷を行う

設定場所がよくわからないという人はそのままPDFファイルをブラウザにドラッグ&ドロップしてブラウザの機能で印刷すれば印刷できます。

余談ですが、いままでこの機能を知らなかった人の前でブラウザ印刷を行うとみんなびっくりします。